【まとめ】今回分かったこと

亜鉛もそうですが、金属ミネラルの過剰摂取は禁物ですね・・・。特にサプリで単体で摂るのは危険かもしれません。

亜鉛や銅、鉄やマグネシウム、カルシウムなどは過剰摂取の危険性もあるような気がするので、摂取量もそうですが、バランス良く摂ることが大切だということが分かりました。これから気をつけたいと思います。

ちなみに、ビタミンやファイトケミカル類も過剰摂取の危険性が叫ばれていますが、これらに関してはあまり心配する必要はないのかなと思ってます。

というのも、数ヶ月前から栄養摂取基準量の数倍、ものによっては数十倍ほど摂取しているからです。

それでいて、今まで副作用らしい副作用はありませんし、(むしろ元気になった!)亜鉛のサプリメントを替えた途端にこのようなことになったのですから、原因はサプリメント全般の大量摂取ではなく、亜鉛単体の大量摂取が原因だったと考えています。とりあえず、今回学んだことは、

ミネラルサプリメントは、「摂取量」と「バランス」に気をつける

ことですね。
摂取量を守って飲んでいたら、私のようなことは絶対起こらないので、これを読んでいる皆さんは安心して下さい。(笑)

私は自分でやってみて確認しないと気が済まないタイプなので、ちょっと試してみただけです。

でも、今回痛い目をみたおかげで、また1つ学ぶことが出来ました。これからも、日々精進していきたいと思います。

どうか皆さんが、私のように悲惨な状態で年を迎えることがないように祈っております。(いらぬ心配ですね 笑)

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